QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2012年09月05日

横須賀幼稚園 避難訓練


今日、横須賀幼稚園で避難訓練が行われました。

先日、津波を心配される保護者会の皆さんからご相談を受け、

その際日程を伺っていましたので、

園長先生らのご了解も頂き参加させていただきました。

市からも危機管理担当の浦野さん(前消防団長さんです)、

教育委員会の方にも同行していただきました。


13:30、訓練開始です。

子供たちもすぐ机の下に入ります。

横須賀幼稚園 避難訓練



揺れは収まり津波が心配されるという想定のもと、

避難訓練の始まりです。

まず先生の指示のもと、上靴のまま園庭に整列です。

いきなり転んで泣き出す子もいましたが、

てきぱきと行動します。

横須賀幼稚園 避難訓練



そして先生の号令のもと、

13:33、年長さんから横須賀高校目指して走り出します。

途中、郵便局長さんや近所の皆さんが

「がんばれー!」と声を掛けてくれます。

一緒に走り出して、その速さにびっくりします。

横須賀幼稚園 避難訓練



そして何と10分後の13:43、

横須賀高校に到着!わずか10分ほどです。

市の浦野さんも「30分位かかる」と思っていたそうなのですが、

今年3回目という、よく訓練されていると感心させられます。

横須賀幼稚園 避難訓練



人数を確認後、保護者の方へ一斉メールが送信され、

お迎えに来たお母さんお父さんらと

手をつなぎながらの帰宅となりました。


参加させていただき、

とてもしっかりと非難が出来たこと、

その速さ、先生方の大変さ、保護者会の役員の方々の協力、

経路の再考や備品の準備、情報発信・共有の改善点等々、

色々な事を学ばせていただいた思いがします。


8/29に国の内閣府から発表された

「南海トラフ巨大地震」の津波浸水被害想定は、

3.31ショックからの大方の予想を下回るものでした。

ですが掛川市内でも、

最大で14m、平均で11mの津波が予想されています。

浸水域はおおよそ150号線より南側で、

この横須賀幼稚園も「0m」、

すなわち津波は到達しないという予想ですが、

あくまで想定であって、

園の先生方や保護者の方の不安は尽きません。

地元の大石市議会議長や内藤市議のご協力も頂き、

今月の18日には、

松井市長と保護者の皆様との面会も予定させていただきました。

子ども達のために、

避難対策や移転も含め、

横須賀幼稚園の実情と、

先生方や保護者の皆さんの想いを、

訴えてきたいと思っています。



Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 23:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横須賀幼稚園 避難訓練
    コメント(0)