QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2013年05月19日

産業委員会


暑かったり寒かったり、

いつもとは違う天気が続いています。


県議会は、一昨日の17日、

臨時議会が開催され、

私たち自民党会派からの正副議長の他、

新年度の議会人事が確定いたしました。


議員にならせていただき3年目を迎え、

本年度は、産業委員会への配属が決まりました。


県議会には7つの常任委員会があります。

総務・企画文化観光・産業・建設・厚生・くらし環境・文教警察です。

1年目は福祉を学びたくて厚生、

2年目は予算や人事など所管する総務、

そして今年は産業です。


他の議員の話を聞くと、

余り希望通りの配属とはいかないようですが、

個人的にはほぼ希望した委員会への配属が叶っています。

ですが昨年同様、

質問に専念できる一般委員ではなく

筆頭副委員長というのだけは予想外でした。


選挙の時から関心のある教育行政の事は、

今でもライフワークのように日々思っておりますが、

この2年でその細部を学べば学ぶほど、

教育行政の奥深さを強く感じています。

しっかり勉強して、1期目の最終年度の来年に

文教警察委員会に入れたらと思っています。


産業委員会を希望したのは、

農業や中小企業支援を

しっかりと勉強したいと思ったからです。

掛川のみならず、

中東遠地区を始め静岡県は、

自然も豊かで、

一次産業の盛んな地域です。

しかし、

お茶を始めとする農業を取り巻く環境は、

年を追う毎に厳しさを増しています。

地域の産業や雇用を支えていただいている

中小企業の皆さんの現状も同じです。

確かに「アベノミクス」の高揚感はありますが、

実態経済の数値は、

その恩恵を受け始めたとは言い難い実情があります。


議会や行政にはどんなことが求められているのか、

地域の活気を与える産業支援に、

政治や行政は何が出来るのか、

ひたむきに研究したいと思っています。








Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 23:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産業委員会
    コメント(0)