QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2013年01月28日

今時の政治・行政像


年明けは、新年の行事など何かと多いのは勿論ですが、

今年は自身の「県政報告会」や4月の統一選に向けた会合など、

例年以上の慌ただしさが続いています。


24日には自身2回目の掛川での「県政報告会」がありました。

色々な行事が重なる寒い夜でしたが、

本当に多くの皆様にお出掛けいただきとても嬉しかったです。

皆さんありがとうございました。


昨日は、福祉の会、各地区の公民館祭り、神社の例祭、

報徳社での「県政報告」、自治会や鳶組合の新年会、

夜には、今私が住む西南郷地区から市議選に挑戦する

小沼ひであき君の後援会設立総会がありました。

小沼君は40才、会場には多くの若者が集まりすごい熱気でした。

”増田が出来るんなら”ということなのか、

今回の市議選には、40代3人、30代1人の若い世代が準備を進めています。

ベテランの方とともに、様々な世代に政治に関心を持っていただき、

掛川をもっといい街にしていきたいものです。


そんな政治の世界に身を置くものとして、

最近つとに理想の政治家像とは、理想の行政像とは、という事をよく考えます。

今や政治家は、以前のように地位と名誉という時代ではなく、

行政のチェック機関という立場、住民の声を聞く立場、

サービス業的な面もあり、大分様変わりをしているのではないかと感じています。

行政も同じく、求められる在り方も様変わりしてきていると思います。

そんな中、先日菊川の市庁舎に出向く機会があり、

案内板の前で入り口で行先を探していると、

総合案内をされている女性がブースからわざわざ出てきていただき、

「行先はお分かりですか?」と声を掛けられました。

その後も丁寧にご案内いただき、

その後出向いた先でも、

カウンターに立った矢先に職員の方が駆け寄ってきていただいて

親切丁寧にご対応してくれました。

後から私が議員であると気付かれましたが、

その対応の素晴らしさには頭が下がる思いがしました。

勿論、過度の対応はいけませんが、

出向いていただいた方に対する対応としては

見習うべきものがあると感心しました。

相手を敬う礼儀、配慮、気遣い、

当たり前の事なのかもしれませんが、

その当たり前を感じにくい時代なのかとも思います。


今日は要望の聞き取り、温室メロン組合の会合、

津波避難タワーの視察、夜は地域医療の勉強会等があります。

今週は議会会派での予算の知事折衝もあり、

週末は県政報告が2回あります。

寒さにも負けず、です。











Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 10:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今時の政治・行政像
    コメント(0)