QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2012年03月15日

浜岡原発 防波壁と現地視察

一昨日、議員になってから4回目となる浜岡原発の視察、

その前日には、現在建設中の防波壁用の壁を、

清水にある企業の製作現場にて視察しました。


総額950億円をかけた浜岡原発の津波対策を視察するのが目的です。

清水は、御前崎市の薮田先生、掛川の東堂先生と、

原発は自民党県議団約25名で視察しました。


防波壁の実物は、異様な高さです。

東京スカイツリーと同じ頑丈な基礎、

六本木ヒルズなどを手掛けたJFEという企業の技術からなるそれは、

威圧感さえありました。

原発でも、防波壁用の基礎や予備給水用タンクなどの工事が、

急ピッチで進んでいました。


一番目を引いたのは、内部的に丁度行われていた

災害想定訓練です。

そこには、管制室にヘルメットをかぶった職員が集まり、

本番さながらの訓練が行われており、

東電の状況を思い出させるような光景でした。

福島第1原発の悲劇は、情報が全くと言っていいほど、

しかるべきところに伝わらなかったことだと言われています。

話題になっているオフサイトセンターが機能しなかったこと、

中心的にいるべき原子力保安院の担当者が

逃げ出してしまったとの話も聞きました。


いずれどういう形になるかはっきりとはしていませんが、

今現在でも停止しているとはいえ原子炉は存在するわけですから、

津波対策はもちろん、情報公開やありとあらゆる対策を

確認していく必要があります。

個人的にはもちろん、

議員団としてもしっかりとチェックしていきます。










Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 16:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜岡原発 防波壁と現地視察
    コメント(0)