QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2012年09月20日

県議会9月定例会 開会


今夜の地区集会は大東の土方。

白熱した議論は先程21:30まで続きました。

土方地区の懸案は何と言っても土方郵便局近辺の歩道設置、

県道袋井小笠線の改良です。

子供たちの通学路ですので、

何とか成就できるよう頑張りたいと思います。


県議会は、昨日9月定例会が開会されました。

地震・津波対策や太陽光発電導入補助金などの

補正予算もありますが、

何と言っても「浜岡原発の再稼働の是非を問う県民投票条例」が

最大の争点になります。

昨日の本会議場では、川勝知事から

条例案の不備や現実論を危惧しながらも”賛成”の意見がありました。

この知事発言には様々な議論がありましたが、

それはそれとして、

18万人もの署名の重さは重大です。


誠に残念ながらこの条例案は、

投票資格年齢や実施時期など不備な点が多すぎて

そのままでの条例化は非現実的と言われています。

仮に修正案が議員から出されても、

当初の内容との違いが発生してしまうため、

署名をされた方へのむごさを感じてしまいます。

この基本的なミスのため、

入り口論や技術論にばかり注目が集まってしまっています。


ですが本来は、もっと濃密に細部に至るまで、

原発に関して改めて考えてみないといけないのだと思います。

安全性、エネルギー需給、経済への影響、

再稼働or停止のいずれも検証しなければならないのは勿論ですし、

浜岡の将来像も考えるべきですし、

そもそも論として、現行の法制度のもとでは

原発の再稼働や停止に対し

県民投票の答えも、

知事や周辺自治体の意見も、

直接的には何ら法的権限もない現実も考えるべきだと思います。

明日も、県庁内で自民党県議団の勉強会があります。

県民投票条例に関して徹底的に研究します。

賛否を決める話ですから、

どの方にも気に入られる結果はないと思っています。

ですが政治の世界ですから、

どこかで決めなければなりません。

個人的にも愚直に考え抜きたいと思っています。



一昨日、横須賀幼稚園の津波対策について、

保護者の皆さんとともに市長さんに要望をさせていただきました。

理想的な話ではなく現実的な内容で、

自分の非力と申し訳なさが募ってしまっていますが、

いつの日か皆さんの希望が叶うように、

働き掛けを続けていきたいと思っています。







Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 23:19│Comments(2)
この記事へのコメント
原案への酷評ぶりがすさまじいですね。
ご自身が採決で反対することを想定して、
署名した18万人へ言い訳しているように感じます。
Posted by k.n at 2012年09月25日 13:17
ご批判、真摯に承ります。
Posted by 掛川★増田たかひろ★掛川★増田たかひろ★ at 2012年09月27日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県議会9月定例会 開会
    コメント(2)