QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2013年04月28日

農業の大切さ 農業の難しさ


市町市議選が終わり、世の中はGWに突入です。

この1週間、月曜日には浜岡原発の7回目となる視察、

木金と自衛隊富士学校への体験入隊、

その他の会合や知事選に向けた活動も増えてきました。

今日の午前中は5/1に開院される新病院隣接地に完成した

小笠掛川薬剤師会によるセンター薬局の竣工式、

午後地域の会合2つを終え、その後

新茶最盛期を迎えたお茶工場を回ってきました。


一昨年の凍霜害、昨年の原発風評被害と、

立て続けに不運に見舞われていた茶業界にとって、

”今年こそは”と迎えた今年の新茶でした。

しかしながら、丁度選挙の近辺からの低温等の影響により、

お茶が採れる収量の減少や相場の低迷と、

期待とは裏腹のかなり厳しい現状です。

通常農産物などは、

気象条件が悪く収量が少ないと価格も高騰するものですが、

お茶の流通市場は難しく、

早場と言われる九州産の状況や

茶商さんの在庫量などにも影響されるため、

開けてみないと解らないと言われています。

各地の生産者の方の悲痛なお話を伺っていると、

何とも言えない思いがしてきます。

お茶を始めとする農業生産者の皆様によって、

食の安心安全は勿論、

水の涵養や美しい自然、

世界に誇るべき里山が守られています。

農業に対して何が出来るのか、

お茶の皆さんに何をすべきなのか、

想いを強くする1日となりました。








Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 20:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農業の大切さ 農業の難しさ
    コメント(0)