QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2013年08月05日

6月定例会を終えて


県議会6月定例会が先週末の8/2に閉会されました。

選挙などで閉会が続き、”6月”議会も8月の閉会です。

地震津波対策や生活関連の補正予算が主な審議案で、

職員の方々の給与減額の議案も可決されました。

地震津波対策に充てる目的で、

知事が20%、副知事が10%、その他3~10%の減額になります。

同様に私たち議員の報酬も自主的に10%削減することとしました。


私たちの静岡県は、

過去、東海地震対策として実に2兆円もの対策費を投じ、

それが故、防災先進県と言われるほどになりました。

しかしその静岡県でも、

今回発表された南海トラフ巨大地震対策では、

100年から150年に1度発生するとされる「レベル1」対策でも、

4,000億円もの費用が掛かるとされています。

これらを今後10年間で実施する計画です。


巨額の予算を要するからこそ、

参院選の直前に野党の妨害で見送りとなった

「災害対策特別措置法」の成案化が期待されます。

この法案が可決されれば、

例えば地方が地震津波対策に100億円出せば

国がその2倍の200億円を補てんしてくれることになります。

次期国会で可決されれば、

県の負担も軽減され、スピード感も確実に増します。


ここ最近の週末は、

各地での納涼祭にお邪魔する機会が多いのですが、

やはり海沿いの地域の方々からは

依然津波に対するご心配の声をよく聞きます。

掛川市南部の遠州灘沿いでは、

今後竜今寺川や弁財天川などの河川整備も実施されますが、

海沿いを走る県道の自転車道のかさ上げによる対策が1番の課題で、

市当局とともに県に強く要望していきたいと思っております。


今夜から「市民総代会地区集会」が再開されます。

今日が原泉、明日が粟本地区です。








Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 09:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月定例会を終えて
    コメント(0)