QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2014年03月03日

第51回静岡県子ども会連合会大会


小雨交じりの昨日、掛川市生涯学習センターで、

第51回静岡県子ども会連合会大会が開催されました。

県も後援する事業で、大須賀副知事始め、

健康福祉部長、社会教育課長、こども未来課長など、

子ども達の事に関する県の主要幹部の皆様も顔を揃え、

県内の各小学生を含む約600名が参加する盛大な会でした。


第51回静岡県子ども会連合会大会


司会から挨拶、演奏に至るまで、掛川市内の小学生が務めたのですが、

この子達は勿論、

表彰された多くの小学生の”しっかりさ”に只々驚きです。


ここ数か月、

「家庭教育支援条例」制定に向けての会合が続いていますが、

今の子供たちに不足していると言われているものの一つが"実体験"です。

県子連は、子供会活動やチャレンジ冒険遊びなどの体験を通じ

子ども達により多くの「道徳心」を学んでもらおうとする会で、

市内でも4000人余りの子が入会しています。

今までは、普段の生活を通じ自然に、当たり前に、

様々なことを体験し学ぶことがんできた子ども達ですが、

その当たり前が難しい昨今、

子ども会連合会のような活動はとても貴重で、

こういった活動の広がりは欠かせないと思います。


この週末は、海岸防災林の植樹祭や各文化祭、

掛川ライオンズクラブの創立50周年記念式典もありました。

県議会は今週も議場での質問が続きます。

同僚議員も多く登壇しますので、

皆で応援したいと思っています。






Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 08:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第51回静岡県子ども会連合会大会
    コメント(0)