QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
掛川★増田たかひろ★
増田たかひろです。

2014年11月17日

掛川の市民力


先週末は、土曜日の「掛川教育の日」イベントを皮切りに、

農協祭、報徳社の勉強会、各地区での3世代交流会などがありましたが、

この他にもけっトラ市や暮らしごと市なども開催され、

文化祭、福祉祭り、運動会をはじめ、

10月の秋の祭典以降続く各地でのイベントの多さを改めて感じました。


よく議員仲間と話すのですが、

掛川市内は他の地域に比べ行事やイベントが多い街だと思います。

市民総代会地区集会はどの議員も驚くのですが、

各自治会やセンターごとに開催される行事も多く、

文字通り「市民活動日本一」を感じます。


そんな掛川市で、さらに市民活動をと今話題になっているのが

「協働のまちづくり」と、

その母体となる自治会ブロックごとの「まちづくり協議会」の設立です。

市からは説明とともに膨大な活字の資料を何度かいただいておりますが、

簡単に言えば予算の縮小に伴う市の行政サービスへの市民による協力、

自治会主体のまちづくり、ということかとも思いますが、

「協働」の真意を理解いただくまでにはまだ時間も必要だと感じます。

気になるのは区長さん方の負担の増加で、

会議など長時間の拘束や、配布資料の多さ、

活動量の多さを嘆く方も少なくありません。

行政の役割と住民協力のバランスは、

今後も地域行政の在り方の大きな課題となりますが、

行き過ぎた住民負担には細心の注意が必要だと、

ここしばらく各地区での行事に参加しながら強く感じた事でもありました。

区長さんや一般の方々が一生懸命頑張る姿を見るにつれ、

政治に携わる者はそれ以上に、との思いも強くしました。


衆議院は間もなく解散、1か月にも満たない短期決戦が始まります。

来春の自らの決戦へのカウントダウンが始まる中、

焦りつつも、さらに慌ただしい日々の始まりです。











Posted by 掛川★増田たかひろ★ at 23:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川の市民力
    コメント(0)